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    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

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2019/08/02(Fri)

(No.532) 安岡正篤師に学ぶ運と徳の高め方 (1/4)

  久し振りに、私がメンター(生涯の師)として尊敬しております、安岡正篤氏(明治31年1898年~1983年)に学んでみたいと思います。

 

【倫理的価値観の大切さについて】

 

「法律に触れていないから大丈夫だ」とか「儲かるのかどうか?」ではなく、事業や経営をすることが社会正義に照らしてみて、正しいかどうかを判断基準として事業を行うべきだと思います。よって会社というものは、ただ単に利益を上げれば良いというものではなく、「世のため人のために存在するべきである」というのが私の信念であり、真の志になります。この様に正しい倫理観を持たずに行う事業は、一時的には上手く行っても長続きすることは決してないと思います。

 

私がこの様な倫理的価値観を育む上で、非常に大きな影響を受けましたのが、安岡正篤先生の教えになります。彼は古今東西(ここんとうざい)の学問思想に通じた碩学(せきがく)であり、その卓越した見識・学識を頼って総理大臣までもが教えを請うた人であり、総理の指南番・ご意見番と言われた人であります。

 

昭和20年の終戦の詔勅、玉音放送の草案にも関わられ、政治にも深く関わってこられたばかりでなく、有力な財界人も数多く師事したことで知られた人であります。政財界のリーダーの啓発・教化に務められ、その方々の精神的支柱となった人であります。その教えは人物学を中心として、今日なお日本の進むべき方向を示しています。一口で言えばもの凄い人、人物であります。

 

各種の団体を設立なされ東洋思想、哲学の普及に尽力され、その教えは今なお多くの人々に影響を与え続けておられます。昭和58年の没ですから没後36年が過ぎても、その力は衰えを見せることはありません。

 

私は彼の著書を通じて先生の教えを学んで参りました。長い間私淑して参りました。“自得”(じとく)と言って自らを知ることで初めて大きな仕事が出来ること、良き師と巡り会うことが人間的成長を促すこと、事業を成功させるには“機”を逃してはならないこと、出処進退のあり方がその人の人生を決めること等々、色んなことを学んだことが思い出されます。

 

【古の教えを活学すること】

 

安岡先生の魅力はまず、その教養の広さと深さでしょう。中国古典は言うまでもなく、西洋の歴史哲学にも精通しておられ、あらゆる学問に一家言を持たれた碩学であるということです。その様にして先生の本のお蔭で、それまで表面的にしか理解できていなかった故事も良く分かるようになりました。

 

私は中国古典を単なる教養ではなく、人生において実践する活学として受け止めるようなりました。その本のお蔭で、知識をいかに実践に活かしていくか、つまり活学知行合一(ちこうごういつ)と言うことを真剣に考える様になりました。この活学・実践・知行合一の言葉は本コラムでも良く使っている言葉であります。陽明学の言葉であります。知っているだけではダメで、実践して初めて本当に知ったということになるとの意味になります

 

学問と実践は表裏一体、一如(いちにょ;根本においてただの一つで同じであること)。知識と実践も一如で、二つ合わせて初めて一つのものになり、表裏一体の関係で知識と実践は分離してはいけないと言うことになります。だから「知行合一」という有名な理論になっております。

 

(次回に続きます)

 
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2019/08/09(Fri)

(No.533) 安岡正篤師に学ぶ運と徳の高め方 (2/4)

 【自分を知ることが全ての出発点である】

 

安岡教学では、「運には宿命と運命がある」と説かれています。宿命は例えば日本人として生まれる、男として生まれるなど、自分の力では如何ともし難いものです。しかし運命は「命を運ぶ」と書くことで明らかなように、変えることができるものです。そして運命を変えるために説かれているのが「尽心・知命・立命」と言う自己維新のプロセスになります。

 

尽心(じんしん)」とは心を尽くすこと、心を探求して本来の自己を自覚することで、先述しましたが「自得(じとく)」とも言います。それによって天から与えられた使命を知る「知命」。それに基づいて自分の運命を創造する「立命」が可能になると説かれています。要するに「自得」こそが全ての出発点であると説かれています。

 

私もこの「自得」について考えて参りました。一体自分はいかなる使命を持ってこの世に生まれて来たのか?そのためにどの様な才能・能力を天から与えられてきたのか。あの孔子も50歳にしてようやく天命を知ったと述べている様に、自分を知ることは容易ではありませんが、知ろうとする努力だけは重ねて来たつもりであります。

 

私は、次の様な短歌を作って何回も反復して自分のものにして、当たり前にしたいと思って続けてきました。「天命と 与命と使命 知命して わが運命を 立命をせよ」 命(めい)を六つに分けて覚えました。「人生は 宿命でなく 立命だ 自分の意志で 運命立てよ」 宿命とは最初から運命は決まっているため、努力で変えようと思ってもどうしようもないとの意味になります。宿命観で諦めた気持ちで生きるのではなく、立命観を持って積極的に人生を切り開いて行きたいものです。

 

【運を良くするための心掛けとは?】

 

運命は決して固定したものではなく、変えることが出来るものであるとの教えは、私達に大きな希望を与えてくれます。ならばどうすれば良い運命を作っていくことができるのでしょうか?

 

仏教には「因果の法則」という教えがあります。物事にはすべて原因があり、善因を作れば善い結果がもたらされ、悪い因を作れば悪い結果がもたらされるということです。同様に「易経」にも「積善の家には必ず余慶(よけい)あり。積不善の家には必ず余殃(よおう)あり」という教えがあります。善行を積んだ家にはその功徳により幸せが訪れ、不善を積み重ねた家にはその報いとして災難がもたらされることを説いています。

 

従って運命を良くするためには、善因を作らなければなりません善因善果、悪因悪果を踏まえて、日々自己を律してゆくことがとても重要なのです。そして良き運に恵まれると、良き運を持った人との縁にも恵まれ、良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は誠に妙なるものがある。また良い出会いがさらに良い結果をもたらすこと、良い人に交わっていると良い結果に恵まれるという、縁尋機妙(えんじんきみょう)多逢聖因(たほうしょういん)の理(ことわり)を体現できるのです。人間はできるだけ、いい機会、いい場所、いい人、いい書物に会うことを考えなければならないということだと思います。

 

まさしく運と徳は密接不可分な関係にあり、運を良くするためには徳を高めていくこと。そのためにも日々の生活の中で善を積んでいくことが非常に大切なのだと理解することができます。積善の基本になるのが日々の仕事です。仕事という言葉を構成する「仕」も「事」も訓読みすれば両方とも「つかえる」であり、働くこと自体が、世のため人のために尽くすこと善を積むことに通じているということなのです。

 

目についたゴミを拾って歩くことも立派な善行であり、天は私達のそうした平素の行いを見ているのです。正しいと信じることをただひたすら実践すれば、結果は必ずついてくると言っても良いのではないでしょうか。

 

(次回に続きます)

 

 

 

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2019/08/16(Fri)

(No.534) 安岡正篤師に学ぶ運と徳の高め方 (3/4)

 【万物平衡(へいこう)の理と最善観】

 

しかしながら、ここで一つの疑問が生じます。あれほど善行を積んだ人が、なぜあんな不幸な目に遭わなければならないのか。その様な事例を私達はしばしば見聞きいたします。一体どの様に解釈すれば良いのでしょうか?それは、善行は必ずしも世俗的な成功とは結び付くものではないという考え方になるでしょう。世俗的成功と運が良いこととは別の話しであるという様に解釈しても良いのではと思います。

 

また、論語に「富貴天にあり」という言葉があります。富や名声を得られるか否かは、天の配剤であるという意味です。天が命令しているので個人の力では左右が出来ないということです。その様な浮き雲のように儚(はかな)いことを追い求める人生に心の安らぎはなく、あまりに過度に執着することで幸せさえも遠ざかってしまうとの考え方になるでしょう。「足るを知る者は富む」という言葉が浮かんでまいります。

 

世間には、野心・野望をはき違えている人が数多く見受けられます。有名になる、大金持ちになるといった目標を掲げて頑張ることは決して悪いことではありません。がしかし、大切なことは、そこに世のため人のためにという大義があることではないでしょうか。その様な志なら真の志と呼んでも良いと思います。そうした真の志に生きることを通して自らの天命を知り、良き家族や友人に囲まれて心安らかに生きてゆけることこそが幸せであり、本当の意味で良い運に恵まれたということになるのではないでしょうか。

 

ここで運の善し悪しについては、国民教育の師父と言われています、哲学者・森信三先生の教えもぜひ心に刻んでおきたいと思います。今の自分を幸せだと思っている人も、不幸せだと思っている人も、長い目で見ればあまり大きな差はなくて、ほどほどに釣り合っているものという。この「万物平衡の理(ことわり)」を理解して、自分は運が良くない、自分は不幸だと短絡的に思い込まないことが大事です。と同時に我が身に降りかかる一切のことは、「絶対必然で絶対必要で絶対最善でベストである」と思い定めて、全てを肯定して受け入れること、すなわち「最善観」をもって歩んで行くことで運命は開けてゆくのです、と森先生は説かれています。

 

こうした教えの前提になるのは、やはり何をおいても徳を高めていくことに尽きると考えられます。徳を高めなければ心の安らぎも得られませんし、世俗的な成功も得られないでしょう。徳を高めていくことこそ、人間がこの世に生まれてきて為すべき最も大切なことだと考えております

 

安岡先生は、司馬光の「資治通鑑」(しじつがん)という古典を参考にされて「才徳の弁・小人君子の弁」ということを説かれています。が完全なる調和をもって、大きな発達をしているのは聖人である。反対に才と徳が両方ともに貧弱なのは愚人である。およそが徳に勝っている者を小人といい、これに反してが才に勝れている者は君子という。人を採用する時には、絶対的に君子を採って、小人を排し、もし小人を採るのであれば、むしろ才と徳の両方とも無い愚人を採る方がまだ良い。とあります。

 

昔から「功ある者には禄(ろく;金品)を与え、良識見識ある者には地位を与えよ」と言いますが、人を登用する際にはよりもをより重視して、見識ある人が上に立たなければ組織が道を誤ってしまいますと言われています。

 

現代の企業や会社において、採用、人材の出世や登用する際の基準は、知識や技術や偏差値などを中心にして、それらを実行している所が多いと認識しております。 今まで述べて参りました、古典の教えなどは、ほとんど誰もご存知ないし、誰も重要視していない様に感じております。 一体この様な有様で問題は生じないのでしょうか?

 

いや、重要視していないからこそ、各所で引いては日本全体の企業や会社において不祥事や上手く行っていない所があまりにも多いのではと、ひとり心の中で想像しております。どこで間違ってしまったのでしょうか?不思議でなんともしょうがないですね。

 

(次回に続きます)

 

 

 

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