FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2020/02/14(Fri)

(No.560) 『真実の目標』を持て (2/2)

  現在会社員で、これから起業したいという方の相談を受けていますと将来は起業して独立したいけど、まだやりたいことが見つかっていないという内容が結構多い様です。この例は起業したいと思った初期の頃に誰もが通る道なのです。漠然と好きなことを仕事にして行きたいけれど、やりたいことが定まっていないという状況なのです。

 

そんな方のために本当にやりたいことを見つける方法について、今日はお伝えしたいと思います。起業して1年以上経つ人でも、実は本当にやりたいことは違っていたということはよくあります。では、生涯を通してあなたの“本当にやりたいこと”とは一体何なのでしょうか?つまり『真実の目標』を見つけてみることに致しましょう。

 

ワークをやりたいと思いますので紙とペンを用意してくださいね。

 

STEP1 まず一つ目のステップです。あなたが「やりたくないこと」と「やりたいこと」を箇条書きで書き出してください。時間は5分位で思いつくままにたくさん書いてみて下さい。

 

例えば、会社員の方だとするとこんな感じでしょうか。「やりたくないこと」は?⇒・目覚まし時計で朝起きたくない ・満員のバスや電車で通勤したくない ・会社の仕事を続けたくない ・今の給与に満足できない ・上司と仕事をしたくない ・休日出勤したくない ・会社の飲み会に参加したくない ・不毛な会議に出たくない ・煩わしい人間関係をなくしたい ・時間に拘束されたくない などでしょうか。

 

では次に「やりたいこと」は?⇒・部長に出世したい ・好きな時に出社したい ・年収1000万円欲しい ・タワーマンションに住みたい ・ポルシェに乗りたい ・海外旅行に年に数回行きたい ・高級ブランドを身に付けたい ・自分のオフィスを持ちたい ・好きなことを仕事にしたい ・個人で仕事をする人を助けたい いかがでしょうか。たくさん書き出すことができたでしょうか。では、できたら次のステップへ進んで下さい。

 

STEP2 次のステップが重要です。今、書き出した「やりたくないこと」と「やりたいこと」の中で、お金があれば解決できるものを消去してください。その前提としてお金は潤沢にあるとします。一つ一つチェックしてお金で解決できるものには打ち消し線を引いてください。

 

これをやると「やりたくないこと」に関してはだいたい消えるケースが多いです。列挙したものが会社に属しているからという理由のものが多い場合、お金があれば会社を辞めることができるので消すことができます。経済的に自由になれば、ほぼ解決できると思われます。

 

そして、次に「やりたいこと」です。これも同じようにお金が十分にあればできることは消去してみてください。先ほどの挙げた例では、一つ目の「部長に出世したい」は、お金があれば会社を辞めることができるので、会社で出世する願望もなくなりますよね。それよりも自分で独立・起業して社長になりたいと思うのではないでしょうか。

 

二つ目の「好きなときに出社したい」もお金があれば、そもそも仕事をする必要がなくなるので出社しなくても良くなりますよね。会社が好きな人は別ですが、このようにお金で解決できるものを一つ一つ消していきます。それで最後に残ったものは何か?が重要なのです。

 

それは、お金が十分にあってもやりたいと思っていることであるはずです。つまりお金は関係なくてやりたいことになります。人生を通して本当にやりたいことである可能性が高いです。それが自分のミッション(使命)ゴール(人生の目的)や本題の「真実の目標になる場合もあるでしょう。もし全部消去されてしまったら、まだまだ本当にやりたいことは見つかっていないということを意味します。

 

そういう場合は、しばらく期間をおいてもう一度やってみましょう。やりたいことは数か月後には全然変わっていたりする場合もありますので、3か月くらい空けてから再度やってみてください。また最後に残ったものが、いまいちピ―ンと来なかった場合も、このワークをもう一度やって、自分自身を定期的に見つめ直す機会を作った方が良いでしょう。

 

紙に書くことで自分の頭の中が整理されますので是非やってみて下さいね。きっと『真実の目標』が見えてくると思います。早めに掴むことをお勧めしたいと存じます。人生は二度はありません。全員共通で一度だけです。有意義な人生を歩みたいと思いますが、いかがなものでしょうか。

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営
 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top