FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2016/10/15(Sat)

(No.389) 人を育てる  (その15 最終版)

  ビジネスという言葉を日本語に置き換えたとして、「実業」と「虚業」という言葉があります。

 

  世の中には、堅実な事業が「実業」であり、投機的な事業は「虚業」であると捉える人がいます。一方では、モノづくりが「実業」で、金融業は「虚業」であると捉える人もいます。それ以外では、価値を生み出す事業が「実業」であり、価値を生み出さない事業は「虚業」であると捉える人など、その定義づけは人によって様々であります。

 

  私は、継続・発展を前提とした事業が「実業」であり、その前提がなく一時の成果を求める事業が「虚業」であると自分なりに定義づけをしております。またその実業の世界の中で会社が継続・発展するためには「人を育てる」ということが必要不可欠になるでしょう。

 

  しかし、ご存知の様に人を育てるには膨大な時間と労力と費用を必要とします。また、必ず育つという確証や保証もありません。それでも、人を育てることは、避けることができない必須のテーマになります。企業経営にとっては、なくてはならない必要不可欠なことになります。

 

  また、知識や情報を得るだけであれば、能率や効率を考えて育成することができます。しかし、ビジネスにおけるマインドづくりである、精神力の改善強化や価値観の更なる向上などは能率や効率などでは計ることはできないでしょう。

  先述の虚業においては、人を育てる時間と労力を放棄して目の前の成果を追いかけても、短期的な成功は得られるかもしれません。しかし、継続・発展を前提とした実業においては、成功は得られないと思われます。

 

今までこの「気のシリーズ」でお伝えして参りました内容は、「人を育てることに大いに活用して頂きたいと思います。その時に「気が出ているとか気が通っているとか気を通す」とか「気が交流している」とか「気力がある」「やる気がある」といったテーマが大きな手助けになると思われます。全て今までに触れて参りました。

 

  そこで、社長やトップリーダーの方々は膨大な時間と労力をかけて現指導者の質の維持と向上、そして次世代の指導者の育成に努めなければなりません。事業と同じで、決して順風満帆な時だけではなく、常に課題も生じるでしょうが、一歩ずつ前に進んでいって下さい。

 

  良い経営者や指導者の元には良い社員が集まり、その良い社員の中から良い経営者や指導者が生まれていきます時間を超えて、場所を超えて、組織が継続・発展するには、トップリーダーや社長が「人を育てる」ことが是非とも必要になるのです。日々、その経験を積み重ねていって下さい。お願い致します。

 

  様々な相談にお応えして、私が気づくことは「人を育てる」ことにおいては、社外に求めて良いものと、社外には求めてはいけないものがあるということです。知識やテクニックや情報を得ることが目的であれば外部に委託してお願いしたり、アウトソーシングすることができるでしょう。むしろ、外部の専門家に任せた方が効率よく吸収できるかも知れません。

 

  しかし他方で、ビジネスにおけるマインドづくりはアウトソーシングすることは絶対にできません。自社において教育の仕組みを構築するしか方法はないでしょう。

 

  必要な情報がいつでも、どこでも簡単に得られる時代となり、安くて質のよいものが選ばれるのが当たり前の時代になりました。その中で、何によって他社と違いが生じるのかと言えば、幸福感や充足感など「形のないもの」による付加価値になるでしょう。

 

  これからの企業においては、知的に優秀なだけではなく、「形のないもの」を理解し、それらを生み出す人材が求められていきます。「形のないもの」を理解するのは五感ではありません。五感は外界を感知するための身体機能であり、私たちは五感を通して「」で理解しています。だからこそ「人を育てる」こと、もっと言えばその人が持っている「心を育てる」ことが重要になるのではないでしょうか。

 

  このときに、今まで触れてこられた「」という土台が必要不可欠になるのです。今回の「気のシリーズ」は長いコラムになりましたが、最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。活学実践を期待しまして、おしまいにしたいと存じます。

 

 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 画面左上のリンクに「カテゴリー別 バックナンバー」を追加致しました。ご利用下さい

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページを作成しました。クリックしてご覧頂けます

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top