• プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2018/03/30(Fri)

(No.462) 布施の教えに学んで人間性を高めましょう  (1/5)

六波羅蜜」(ろくはらみつ)という仏教の重要な教えがあります。そこには、煩悩に迷う私たちが悟りの世界に行くための六つのカギが示されています。今回のコラムは、それぞれの六つに触れていきたいと思いますが、その中でも中心とも言えるのが、今回のテーマの布施」(ふせ)という教えになります。

 

「布施」(ふせ)については、以前のコラムでも少しはふれたことがあると思います。六つの中の他の五つの教えも「布施」と密接に関わり合っていますから、その関係を理解して頂き、是非、できる限りの「布施」を日常生活の中で実践してゆければいいなぁと思っています。

 

  まず【「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の教えについて学んでみたいと思います。

 

京都に六波羅蜜寺というお寺がありますが、その「六波羅蜜」という言葉の意味の説明をしておきたいと思います。「波羅蜜」(はらみつ)はサンスクリット語の「パーラミター」という言葉を当て字したものですが、この「パーラミター」には二つの解釈ができます。

 

一つは「パーラミ・ター」と2つに切って考えて、「パーラミ」が「完成」、「ター」が「であること」を意味しますので、「完成すること」と解釈するものです。もう一つは「パーラム・イ・ター」と3つに切って考えるもので、「パーラム」が「彼岸」、「イ」が「行く」、「ター」が「であること」という意味なので「彼岸に行くこと」と解釈するものです。

 

それらが合計六つあって「六波羅蜜」(ろくはらみつ)になりますから、「六つの完成」あるいは煩悩の世界から悟りの世界である彼岸へ渡るための「六つの実践」と解釈すれば良いと思います。何を完成あるいは実践するのかと言えば、①「布施」(ふせ)②「持戒」(じかい)③「忍辱」(にんにく)④「精進」(しょうじん)⑤「禅定」(ぜんじょう)⑥「智慧」(ちえ)の六つになります。

 

皆さんも、いつかは目にされたり、耳にされたことがあられる言葉だと思います。これらの波羅蜜、すなわち「六波羅蜜」を実践し完成させて彼岸に渡る、これが大乗仏教の教えであり、仏教者である限り出家者も在家の人も、実践しなければならないとされている教えであります。「六波羅蜜」の六つの行(ぎょう)を通して己の人間性を高め、心のやすらぎを得ることが目的であると言っても良いかもしれません。

 

しかし、完成といいましても、人間は煩悩に迷う凡夫ですから、全部を完成することは、まずあり得ないでしょう。いわば「未完成の完成」だと思われますから、それ故に、そこを目指して歩み続ける努力が大事だと言えるのかも知れません。本の中で「一歩前進、二歩後退」との言葉をよく見かけますが、それは、「ドンドン後退したとしても、一歩前に進もうとする行動をすることで、何があっても常に前向きの姿勢を失わないことが尊いのですよ」という意味が込められた言葉であると思います。

 

それでは以下、「六波羅蜜」の六項目について、一つずつ触れてゆきたいと思います。

 

人に喜びを与える布施(ふせ)】について

 

まず、「六波羅蜜」の一番目の「布施」についてです。国語辞典などには「布施」の意味として「信者が僧侶に差し上げる金銭・財物のこと」などとありますが、そのことにこだわる必要はありません。誰に対して施しても布施になります。しかし、あらゆる施しが布施になるかと言えば、そうではありません。施す人の「施者」(せしゃ)と、施しを受ける人の「受者」(じゅしゃ)と、施し施される物の「施物」(せもつ)という三つの要素が清浄、つまり清らかでないと布施にはなりませんよと言われています。

 

ですから、施す人が「俺が、お前に恵んでやっているのだ」という気持ちでは布施にはなりませんし、逆に施しを受ける人もお返しが気になる様ではダメなのです。こだわりなく差し上げ、こだわりなく受け取る、また物も清らかである、この三つが揃って初めて布施になるということであります。

 

(次回に続きます)

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ


Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top