FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2018/09/21(Fri)

(No.487) 幸せな人生を手に入れるために必要な考え方とは? (4/4) 

フォーカス(焦点)を変える】ことです。

 

「ない」ものにフォーカスしても意味は全然ありません・・・資金なし 経験なし 知識なし等です。

反対に「ある」ものにフォーカスすることです・・・時間がある アイディアがある 仲間がいる 経験がある コミュニティに属している 専門家と知り合いだ インターネットがあるなどです。この様に「ある」ものにフォーカスすれば、何事も必ずできるようになります。この考え方を信じて下さい。また自信を持って下さい。

 

目標達成のためにマインドが大切です

 

・どの成功者も言っていることは、ほとんど同じであり「思考は現実化する」のです。大切なのは「どれだけ具体的に欲求を想像できるか?」なのです。「出来ると思えば出来るし、出来ないと思えば出来ない」し、全ては思考の中にあります。

 

質問を変えることです】・・・信じられないとは思いますが、質問を変えると思考や視点が変わるのです。

 

× どうして私は運が悪いのだろうか?⇒これでは、運が悪いことだけを考えることになります。

〇 この状況で私が「ついてる」ことは何だろうか?⇒これで運が良いこと、ついてることを考えます。

 

× なぜ私は、これができないのだろうか?⇒これでは、できない理由を考えてしまいます。

〇 どうやれば、これをできる様になるだろうか?⇒とできる理由を考える様になります

 

× なぜ私は稼げるようにならないのだろうか?⇒これでは稼げない理由を考えてしまいます。

〇 どうすれば私は稼げるようになるだろうか?⇒稼げることを一所懸命に考える様になります


 この様に質問を変えるだけで、思考や視点ががらりと変わってゆくのです
。思考が変われば行動も変わります。行動が変われば結果も変わってゆくのです。

 

事象には良い悪いはありません

 

・起こった事象には決して良い悪いはありません。良い悪いを判断しているのはその人です。どんなことが起こっても、プラスに考える様にしてゆくと、実際に物事はプラスに働いてゆきます。プラス思考の大切さになります

 

あの人ならどうするだろうか?

 

・自分が尊敬する人物ならどうするのか?この状況で○○さんだったら、どの様な行動を取るだろうか?と考えることです。

 

与えたものは必ず返ってくるのです

 

・与えたものは必ず何倍にもなって返ってきます。ただし返ってくる方向とタイミングは想像していたものとは違うかも知れません。与えた人から返ってくるとは一概には言えない様です。

 

紙に書き出しましょう

 

できる限り具体的に紙に書き出しましょう。やりたいこと、なりたい自分、目標(具体的な数値を入れる)。目標をいつも手に持ち歩いて、毎日見る様に致しましょう。そして定期的に書き直していきましょう。

 

お金を投資する。時間を投資する】理想実現のために、最も良い投資は自分に投資することです

 

お金なら年収の3%ぐらいは投資しましょう。時間なら「1万時間の法則」というのがあります。その道で抜きんでた成果を出す人は、1万時間以上の時間を費やしているとの法則です。例えば、8時間/日×365日=2920時間×4年=11680時間になります。時間に投資することを忘れないで下さい。

 

投資と浪費の違いについて

 

投資はリターンがあるもので、書籍、セミナー、人生体験、海外旅行、学ぶ努力などです。

浪費はリターンがないもので、贅沢なもの、目的もなくテレビなどをみることなどです。

 

最後に際しまして今までの大切なポイントの【まとめをしておきたいと思います

 

・人生を楽しむためには、仕事を楽しみましょう。

・衛生要因ではなく、動機付け要因で働きましょう。

夢を明確にしましょう・・・各人の人生に夢があるのでなく、夢がその人の人生を創るからです。このことは「成功の法則」で教えられています。

思考は現実化するのです。・・・よってポジティブ(積極的)思考を致しましょう。

・自分への投資が最も良い投資であります。お金や時間への投資などです。

人生は選択の連続であります。選択を間違わないように・・・。    以上であります。

 

最後に致しますが、当コラムは幸せな人生を手に入れて歩むための必要な考え方についてであります。以前に述べましたがマインドセットの続きのコラムであります。活学を期待します!!

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top