FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2018/10/19(Fri)

(No.491) ビジネスで成功するために売れるコンセプトを作りましょう (4/8)

【ワークです】 質問をいたしますから、考えてみて下さい。

 

1. あなたは何の専門家ですか?


  例えば、私の場合で考えてみたいと思います。経営学と経営マーケティングの専門家で経営コンサルタントになります。人間学も含めての専門家になります。経営学や人間学は、それ単独で優れている人は世間にはたくさんおられますが、両方の専門的スキルを備えている人は、ごく少人数になるでしょう。

 

才幹(経営力で処理能力のこと)と徳望(人間力で徳性や人格)の二つの力量アップの指導ができるコンサルタントになるでしょう。この二つの力量はどんな経営者にも絶対に求められる力になります。なぜならば組織の興亡と盛衰を決めるのは、人間だからであります。

 

現代は徳望よりも才幹を重視する風潮にある様です。これでは世の中は混沌とするばかりで、極めて危惧すべき状態であります。この様に二つの専門的なスキルを掛け合わせることで、専門性と希少性が出ると言うことになります。今後のご参考になさって下さい。

 

. あなたが№1で1番になれるカテゴリーはどこですか?・・・カテゴリーを作ってみて下さい。細分化した職業、サービス、地域、実績、性別などで。

 

ターゲット設定のワークをやってみて下さい】 このワークはとても重要なテーマになります。

 

1. あなたの商品の説明をした時に、「お願いだから売ってくれ」という人はどんな人ですか?

 

.ターゲットの人が悩んでいることは何ですか?大金を払ってでも解決したい悩みとは何でしょうか?・・・(事例として)私の場合は、経営のやり方、起業、資金繰り、人材育成の方法、新規事業の発見、販売不振の解決、倒産の回避、後継者不在の問題などになるでしょう。経営やマーケティングに関する知識やスキル・ノウハウの悩みが大きいかもしれませんね。

 

しかし経営コンサルタントは市場に浸透していませんから、接触したこともなく活用の体験のない人は、コンサルティング・サービスの内容や効果や金銭的な相場観が全く白紙であるために、簡単には買っていただけないサービスになるでしょう。

 

. ターゲットの人の同業他社への不満や怒りは何でしょうか?想像してみて下さい。

. ターゲットの人の本当の願望や欲望は何でしょうか?裏の願望、裏の欲望は何でしょうか?

 

. プロの目から見て、あなたのターゲットの方々が、間違っている思い込みとは一体何でしょうか?

. なぜ、それが思い込みだと言えるのですか?また、その思い込みを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

. ターゲットの人が、どんな信念・価値観を持てばあなたの商品サービスを買っていただけるのでしょうか?・・・まず、トーマスエジソンの例を紹介しますと、「朝食は食べたほうが健康にいいですよ」との考えや価値観を浸透させたので、彼が作ったトースターが爆発的に売れたとのことです。エジソンは偉大なマーケッターだったのですね。

 

次の例は、世の中には「良いものであれば、例え価格が高くても欲しい」と考える人も大勢おられますよね。「価格が高ければ品質もすべて良いもの」と錯覚しているのかもしれませんが・・・。

 

最後に私の場合で考えてみますと、経営コンサルタントですから、見込み客の方々が「経営は社長一人の品質や、社長一人で95%は決まるもの」とか、「会社は社長の器以上には成長しない。だから器を大きくせよと言われている」とか、「価値観の共有化(経営者と社員の価値観が共通になること)が大事である」とか、「社会的成功と人間的成功の二つを同時に達成することが真の成功なのだ。どちらか一方の成功では真の成功とは言えない。よって経営学と人間学の両方が絶対に必要である」などでしょう。

 

その他では、「顧問料や指導料についても、意外に安い費用でサービスが受けられるし、その相場であれば自社でも活用が可能である」とか「自社のある役員の報酬の3分の1ほどのコストで、その役員の2倍から3倍の貢献をしてもらえれば安いものだ」などとターゲットになっている、顧客の価値観と意識を改善して広めることが大事だと思われます。

 

もしターゲットが、自己中心的で私利私欲が強い人(野望・野心の人)は、私の価値観とコンセプトが合いませんから、お断りすると思います。その理由は私のターゲットには利他の精神の持ち主が望まれるからであります。

 

(次回に続きます)

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

 
Home | Category : 経営学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top