FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2018/11/16(Fri)

(No.495) ビジネスで成功するために売れるコンセプトを作りましょう (8/8)

最後のまとめと致しますが、売れるコンセプト作りは、ビジネスではとても重要なものになります

よって【あなたの会社のコンセプトをぜひとも作りましょう】 ではその【コンセプトの作り方は?】 以下の様に

 

.誰に?    ⇒こんな悩みをもった人に(ターゲット)

.どうやって? ⇒他にはない差別化した特徴で(差別化ポイントで)

.どんな?   ⇒相手が想像する以上の結果を(ベネフィット・利益や恩典やメリットなど)

.何を?    ⇒提供する商品、サービス、職業・・・以上の4項目を自己紹介などで、言葉にして常に使う様に致しましょう。4項目とは、“私達は「誰に・どうやって・どんな・何を」提供している会社(職業)です”となるでしょう。

 

(例1)例えば具体的な例としますが、「弊社はインターネットを活用できていない経営者に、結果にコミットしたWebマーケティングで毎月50人を集客できるようにして、理想の未来を実現するWebマーケティング・コンサルタント企業です」となるでしょう。早速あなたの会社でも、事例を参考になさって自社のコンセプトを具体的に作ってみてはいかがでしょうか?

 

(例2)私、山口経営コンサルタントの例で示しますと、コンセプトは? USPである独自の売りは何でしょうか?それは「私は経営者に対して、社会的成功と人間的成功を同時に実現させ、真の成功を導くコンサルタントです。そのために依頼者が経営力と人間力を磨き、才幹と徳望をバランス良く身に付けるように全力で支援をします。経営力と人間力はそれぞれ単独で優れているコンサルタントは多いです。しかし両方の専門的スキルを備えて、同時に指導できる人は非常に少なく希少価値が高いコンサルタントです。」となります。自画自賛になってしまって、申し訳ありませんでした。お許し下さい。

 

【3秒で伝わるキャッチコピー】

 

名刺やSNSの肩書(20文字くらい)で、相手が想像する以上の結果(ベネフィット)を提供する商品サービス職業を明確にしてキャッチコピーにして下さい。

 

【15秒で伝わるセールストーク】

 

「もしあなたが○○したいなら(悩んでいるなら)、私達が提供する○○がお薦めです。なぜなら、この商品は(他社とは違い)○○だからです」とこんなのはいかがでしょうか。

 

【顧客の頭の中を制すること】

 

・知ってもらうこと

・ブランドを作ってゆくこと

・マーケティングの仕事に注力すること ⇒自社ブランドが売れる様にすること、消費者の頭の中で選ばれる様にすること、それが結果としてブランディング活動になり、良循環してゆきます。

 

【発信する情報について】

 

・「なぜあなたの所を選ばないといけないのか」が分かる様になります

・あなたのビジネスに対しての想いが伝わります

USP(ユニーク セリング プロポジッション 他にはない、あなただけにしかない独自の売りのことです)が伝わります

・信用され、信頼されます

・申し込みや問い合わせをしてくれる様になるでしょう。

 

最後に今までの全体の【まとめ】をしたいと思います。8項目にまとめてみました。

 

.コンセプトはビジネスでとても重要なものです。

.好きなこと、得意なことで差別化をすることです。

.コンセプトを考えることで、ターゲットや特徴やベネフィット(利益や恩典)などが明確になってゆきます

 

.USP(ユニーク セリング プロポジッション)を顧客への約束として打ち出してゆくことです。

.コンセプトに合わせてビジネスを成長させることが大切になります。

.コンセプトを様々な形にして活用することです。

 

.コンセプトを時間をかけて定着させることです。また変更することもOKです。

.ぜひ売れるコンセプトを確立し、固めてからビジネス活動を進めて下さい。きっと成功されること間違いなしであります。売れるコンセプトができれば、あなたのビジネスはこれから大きく伸びるでしょう。新しいビジネスを立ち上げても失敗することが少なくなると思います。

 

長編のコラムでしたが、最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。実践・活学を!!

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

 
Home | Category : 経営学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top