FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2018/11/23(Fri)

(No.496) マスターマインドとは? メンターとは? (1/2)

 今回は、「先人の知恵を借りる」よりもさらに強力な、ビジネスや人生で「成功する秘訣」を書いていきたいと思います。歴史から学ぶよりもさらに強力な成功する秘訣とは、「仲間と高め合うこと」なのです。有名な成功哲学者ナポレオン・ヒルは、「マスターマインドの協力なしには、成功はできない」と言っています。

 

では、このマスターマインドとは、一体何のことでしょうか?ナポレオン・ヒル財団アジアによりますと、「二人以上の、統一した願望や目標を持った人間の集まりのことであり、また、それらの人々の間で行き交う、波長の合った思考のバイブレーションのことを意味しています。簡単にいうと、マスターマインドとは、目標達成のために、仲間同士で意識や行動を高め合うこと」になります

 

これは、成功するための最も強力なマインドだと思います同じ目標を持った仲間と情報交換をすることによって、最新の情報を得たり、モチベーションを高め合います。実際、マスターマインドグループへ参加したことで、自社の年商のステージが上がったという人が大勢おられます。


  私が、
マスターマインドグループの加入をオススメしている理由の1つに、「経営者の仲間ができる」ということがあります。マスターマインドグループに参加する経営者は、「世の中へ価値を提供して対価をいただく」ということが考え方の前提にありますので、「大きな売上をあげる」というのは、「世の中にどれだけの価値を提供できたか」ということを指しています

 

このような考え方の前提を持っている経営者が、たくさん集まって「売上を上げるために今、我々は何をすべきなのか?」ということを話合うのです。そうすることで、新しいビジネスのアイディアが湧いてきたり、新しいことにチャレンジしたくなってきたりします。「世の中を良くしよう!」と日々邁進している経営者と一緒にビジネス活動ができるのは、結果に繋がる良い行動であると思われませんでしょうか?

 

マスターマインドグループでは、自分の意見も、仲間の意見もたくさん取り入れることができます。我々が主催しています「YMCグループというのがあります。特徴としてグループの中には様々な業界のプロフェッショナルが在籍していることです。様々な業界のプロフェッショナルがいると、話し合いの中で、その業界だけで活動していては気付けなかったことが出てきます。つまり、「自分だけでは気付けなかったこと」がどんどん浮き彫りになっていくのです。

 

経営者という人達は、1人だと見えていないことがほとんどなのです。具体的に説明しますと、

・大きな売上を上げた先に何をしていいのかがよく分からないとか

・どうすれば自分が本当にやりたいことができるのかが分からない、とこの様な理由から、一発屋で終わってしまうことがほとんどなのです。

 

一方で、成功し続ける人は、必ずマスターマインドというグループに参加をしておられます一歩先を進んだメンター(師・先生)共感しあえる仲間と時間を過ごすことで、何をすべきかが明確になっておられます。実はコミュニティに参加するということは、環境をつくるということなのです

 

日々の現実は、あなたの今の思考→行動の結果です。同じ環境にずっと居続けても、そこから変化することはありません。そして、成果をあげられるもう1つの理由、それは共感し合える仲間がいるからなのです。

 

私たち「YMCグループ」のミッション(理念・使命)は、「メンバーが人間力と強みを磨き、その強みをウィンウィンの精神で融合することで、新たな価値を創造します。これによりメンバーの活性化を図り地域の発展に貢献します。特に他との連携を重視してイノベーション(革新)を図ります。」というものです。

  チームでプロジェクトをつくり、それぞれが同じミッションに向かって行動します。共感し合える方と話すだけで、どんどん素敵なアイディアが生まれてきます。この様に「
YMCグループ」は、お互いの成功を支援するマスターマインドのグループになります。

 

今後、さらに連携を通して、社会に価値を提供していきたいと思っています。世の中の多くの人のニーズに応えるには、実業やビジネスを新たに生み出す必要があると考えています。マーケティングやコンサルティングだけでは、限界があります。利益を生み出すマーケティングやコンサルティングは、いろんな事業に応用することで社会に還元できると考えているからです。

 

そして、やりたいことを仕事にしていくことこそが、多くの人々の自己実現に繋がると考えています。

我々のミッションに共感して頂ける方は、ぜひ「YMCグループ」に会いに来てください。お待ちしております。

 

(次回に続きます)

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 経営学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top