FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2019/07/26(Fri)

(No.531)時間を意識することの重要性と組織成長のヒント (2/2)

  目的を持って日々を行動しフィードバックを繰り返すことで個人も組織全体も成長して行くでしょう。グループミーティングによって行動が加速したり、組織全体の底上げにつながっていくのはその為なのです。

 

世界のトップメンター(指導者)たちもマスターマインドグループ(同じ目標や高い意識を持った、共感し合える人達の集まりのこと)を形成し定例でミーティングを繰り返しています。そして、お互いの強みを理解し補完し合い共存共栄でビジネスを加速させています。

 皆さんの会社でも、そんなことを長期的に意識しながら、前述の方法の「YWT」のルール化と「MAC(マック)の法則」を活用して自社の組織を成長させて行って下さい。それが、自分の成長、周りの成長、企業の成長、さらには社会のためになることだと考えて良いと思います。

 

ではここで、遅くなりましたが前回の「YWTのルール化」(やったこと、わかったこと、つぎにやること)に続いて、「MAC(マック)の法則事前準備の法則)の説明をしておきたいと思います。この法則は2011年に米国のアイントホーフェン工科大学において発表されたものです。目標達成ができて、効果率が上がる事前準備には全てに共通する3つの法則があるという凄い発表がなされたのです。それが次の言葉になります。

 

Measurable(メジャラブル)

Actionable(アクショナブル)

Competent(コンピテント) の3つの言葉の頭文字を並べて「MAC(マック)の法則」と呼ばれます。

 

1つ目は. Measurable(メジャラブル) 【測定可能性 ということです。

 

自分が準備する時に目標を立てて、その目標が数字として測定出来るのかということが大事なのです目標の準備というのは、自分がやるべき事と、自分がいつまでに目標を達成するかのゴールと、目標達成するための測定可能な数値を明らかにするということが準備の設定になります。

 

2つ目は. Actionable(アクショナブル) 【行動可能性 ということです。

 

自分の望みを把握して、それに辿り着くまでのプロセス(行動)を明確にする事です。何か目標を達成しようと思うけど行動に移せない人が結構います。戦略を持っていなければ目標達成は出来ません。事前準備の中で何をすればいいのか、どういう風にすればいいのか、どういうことをすればいいのかということを具体的にして、それを行動に移していく事が大事なのです。

 

アクショナブル(行動可能性)の重要なところは、プロセスを考えれば解決策が見えてくるということです。実際には出来なくても、もし出来るとしたらどうするかな?ということを想像してみてください。想像力が大事になります。目標をしっかりと立てて、達成するまでのプロセスを考えて、解決策を立てます。未来を予測するのではなく、想像力を使って解決策を導き出す事が事前の準備になります

 

3つ目は. Competent(コンピテント) 【適格性 ということです。

 

自分の行動が、自分の価値観に合っているかどうかということです。自分の好きな事や得意な事をしようと思っても、自分の価値観に合っていないと、結局目標達成したとしても虚しいだけなのです

 

例えば、お金や資産をたくさん持っていたら幸せなのかというと、実際そうではないこともあります。人間というのはお金や資産を増やしていく過程で、お金や資産の価値観やそれらの使い方等を学んでいくものです。そうすることで人に優しくなったり、人に感謝したり、メンタルが強くなったりもします。その逆もあるかも知れません。

 

自分の力でお金や財産を増やした人たちは、自分で一から作ったという経験が自信になるもので、その自信が財産になるわけです。だから、自分で稼いで自分で増やしたという事が大事なのだと思います。

 

以上の通り、Measurable(メジャラブル)Actionable(アクショナブルCompetent(コンピテント)これら3つの言葉の頭文字をとって「MAC(マック)の法則」と言います。横文字ばかりで少し理解することが難しかったかも知れませんね。少しずつ慣れて行って、自分のものになさって下さい。

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 経営学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top