FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2019/10/04(Fri)

(No.541)「原因と結果の法則」を学び有意義な人生を(1/6)

  「原因と結果の法則」という書籍は、今なお世界中で着実に売れ続けているという、驚異的な超ロングセラーの書籍になります。この書は歴史上最も多くの読者を獲得してきた自己啓発書と言っても間違いないでしょう。聖書に次ぐベストセラーだとさえ言われています。

 

ジェームズ・アレンの代表作と言われています。1902年の発表ですから117年前に執筆されています。彼は1864年英国生まれで、1912年に48才で没しています。自己啓発のバイブルと言われる本ですから、私見を加えながら一緒に読んで学んで行きたいと思います。我々すべてが自主的で幸せな人生を歩んでゆきたいと思うからこそ、今回のコラムに載せてみることに致しました。

 

【思いが運命と人生をつくります】

 

思いこれが1つの原因となって、.人格 2.環境 3.健康 4.目標 5.成功5つの結果がそれぞれに表れていて、“思い”と5つの要素それぞれの連鎖関係が成り立っています。また同じく、1.人格(内側内部)2.環境(外側外部)3.健康 4.目標 5.成功という、これら5つの要素が原因となってその人の“運命や人生”を創る(運命や人生は5つの要素の結果であるという)関係も成り立っております。

 

つまり一番最初の行為である“思い”という原因が、その人の“運命や人生結果を創っていくという関係が成り立っているのです。三段論法の関係なのです。どんな人でもその人の“運命と人生”には偶然はなく、全てが必然の結果なのです。これらを名付けて「因果の理法」「因果応報」もしくは「原因と結果の法則」とも呼ばれています。あらゆる事象には必ず原因と結果があるという、宇宙を貫く根本法則の一つであります

 

簡単に表現しますと、「思い原因)」が“で、「行いは“で、「結果は“果実”という関係になるでしょう。以下にポイントを5つにまとめてみたいと思います。

 

1. 思い人格は一つなのです。人格は思いの完璧な総和になります。人格を変えることができるのはあなただけなのです。心の中の思いが私達を創っているのです。私達は自分の思いによって創り上げられているということが原理原則になるのです。まとめますと、人間は“思いの主人”であり、人間は“自分の人格の制作者”であり、“自分の環境と運命の設計者”であるということになります

 

2.“思いと環境について。思いで、環境果実になります。この様に環境はその人の思いから生まれます。“思い”とは“思考のことになります。

 

3.“思いと健康について。健康は、心を守り心を美しくすることでなれるのです。楽しい思いは病気を一掃します。病気を一掃できるのは、決してお医者さんではありません。あくまでも本人の力で一掃ができるのです。お医者さんはただの助っ人をして頂くだけなのです。本人の力で病気は治るのです。思い一つで健康までをも左右してゆくのです。思いと健康は一心同体であります。

 

4.“思い目標が結びつかない限り、物事の達成は不可能なのです目標に向かう力は達成できるという可能思考の“信念から生まれます。“信念”というものは、それほど重要なものなのです。強くしっかりと気持ちを固めて、信じて疑わない心や思いを“信念”と呼ぶのだと思って下さい。短歌で少し振り返りをしてみましょう。

 

何事も 思うことなら 実現す 信念すれば 必ずできる    

信念が 宿願叶う 力なり 信念をもち 確信とせよ 何事も思わなければ実現しないのです。また、その思いに“信念”というパワーを加えないと実現しないのです。     

 

5.“思いと成功について。成功は強い決意と強い心を固定し、欲望、我私欲をどれだけ犠牲にできるかにかかっているのです。また心を高めれば高めるほどより高く、より公正であればあるほど大きな成功、祝福された成功が手に入るのであります。

 

次回からは一つずつ、もう少し具体的に触れてゆきたいと思います。ご期待下さい。

 

(次回に続きます)



★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top