FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2019/11/01(Fri)

(No.545)「原因と結果の法則」を学び有意義な人生を(5/6)

  6.【ビジョン】について 

 

今まで1.思いと人格 2.思いと環境 3.思いと健康 4.思いと目標 5.思いと成功 について述べて参りました。これから先はまとめの意味で、.ビジョンと7.穏やかな心の二つを付け加えたいと思います。今回はビジョンについて述べて参ります。

 

ビジョン”とは“気高い夢を見ることなのです。“理想を持つことなのです。“理想とは未来を予言すること”なのです。強く思うことは、その通りになって実現するのです。考えた通りになってゆきます。間違いなく現実化してゆくものです。「人生に夢があるのではなく、夢が人生を作ってゆく」のです。

 

気高い夢を見ることが大事です」あなたはあなたが夢見た通りの人間になることでしょう。きっとなります。あなたの理想はあなたの未来を予言するものです。世の中の理想家達はこの世界の救い主なのです。人類は孤高の理想家達の美しいビジョンによって支えられています。目に見える世界が目に見えない世界によって支えられている様に・・・。

 

理想を抱くことが大事です」そのビジョンを見続けることです。心をワクワクさせるもの、心に美しく響くもの、心から愛することができるものを、しっかりと胸に抱くことです。その中から全て喜びに満ちた状況と環境が生まれてきます

 

あなたがそのビジョンを見続けたなら、あなたの世界は、やがてその上に築かれることになります。ビジョンの通りにやがてなっていくものです。人間は誰でも願望を抱き達成を目指します。

 

身勝手で自分勝手で利己的な思いと願望を達成したとしても、真の喜びや幸せ感は得られません。名利(名声や利害得失のこと)を追うだけなのです。また清らかな願望の達成を目指している人が、生活に困ったりすることがあるでしょうか?いや絶対にあり得ないでしょう。この言葉は私達を凄く勇気付けする言葉ではないでしょうか。

 

原因と結果の法則」は宇宙の哲理・法則ですから、清らかな願望の達成を目指している人には、悪い様には働かないものなのです。だから“気高い夢を見ることが大事なのです。きっと夢見た通りの人間になることでしょう。

 

反復しますが、あなたの“理想”はあなたの“未来を予言するものなのです。夢は現実の苗木なのです。偉大な業績の全ては、最初は単なる夢にしか過ぎなかったのです。私達は心の中で考えた通りの人間になるという法則なのです

 

この様に、ビジョンや目標は、いつしか現実化することに必ずなりますその理由は自分が秘かに最も愛しているものへと常に引き寄せられることになるからですあなた自身の思いの結果が、そのままもたらされることになります。そうです「原因と結果の法則」の通りなのです

 

今の環境がどんなものであっても、あなたの思い・ビジョンと共に降下するか、同じ場所に止まるか、上昇向上することになります。小さけりゃ小さいまま、大きければ大きいままになります。気高い思い・ビジョン・理想・夢を描くことが大切なのです。ここで短歌に少し触れて、振り返りをしたいと思います。

 

人生は 思う通りに なるものだ 思わなければ 実現しない」 思い・思考の力は凄いものです。  

一流の 人物ならば 理想もて 理想をもてば 見識生ず 今回のテーマです。    

 理想とは 見識磨く 力なり 勇気を加え 胆力(胆識)にせよ」      

 元気たれ 理想見識 この三つ 揃っておれば 一流である」    

 

私のメンター(師)である安岡正篤氏は、 理想→見識→勇気(胆力・胆識)→実践のステップが大切だと教えられています。理想の中には当然でしょうが、“が必要であるとも言われています。「人生や事業、すべては志から始まる」(易経)との箴言も残されています。

 

ただ、地位や収入の向上だけを目指す志は、自己中心で私利私欲の志に過ぎないので、“真の志とは言えないのです。ただの野心や野望に過ぎないのです。私利私欲から離れ、世のため人のためという心やコンセプトを“真の志”というのです

 

(次回に続きます)

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top