FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2019/11/15(Fri)

(No.547)人口減少で日本に何が起こるのか? (1/4)

  .【このままでは、日本という国家は破綻する?】

 

日本の人口減のことは、よく耳にしますが、このまま人口が減り続けてしまったら、日本は一体どうなってしまうのか?については考える機会が少ないのかもしれません。有識者の方々の厳しい提言や、ご意見を参考にさせて頂きながら、一緒に考えてゆきたいと思います。

 

1945年の戦後以来、一貫して増え続けてきた日本の人口が、2008年をピークに初めて減少に転じました。世間では「人口減少」とか、「少子高齢化」という言葉が盛んに飛び交うようになり、おそらく皆さんの中にも、気になっている方は多いことだろうと思います。しかし、このまま人口が減り続けたら私たちの生活がどうなるのかを、リアルにイメージできている人はまだまだ少ないのではないでしょうか?

 

例えば医療を例にしたいと思います。政府は、医師不足の解消に向けて「医学部の定員数を増やす」という政策を進めてきましたが、そんな単純な話では済まない様です。医療現場では、看護師から清掃スタッフまで様々な職種で人員を必要とします。さらには病院を建てる人、医薬品や医療機材を開発する人、それを運搬する人等々、医療を支える人材の裾野は相当に広いものです。

 

ところが少子化で若者が減ってくると、担い手はどんどん足りなくなり、それまで当たり前に行われていた医療が運営できなくなってゆくのです。

 

一方で、高齢化がさらに進めば、がんや心臓病、脳血管疾患など重篤な病気を患う高齢者がますます増えていくことでしょう。そうした病気の手術には、優れた医者や設備に加え、大量の血液が必要となります。ところが若い人が減れば献血が追いつかなくなり、手術を行うことが不可能になってしまいます。

 

医療の分野ばかりではありません。少子化による人口減少は、あらゆる方面に深刻な問題をもたらしてゆくのではないかと思われます。

 

この頃は、「注文は殺到しているのに、人手不足だから断らざるを得ない」という経営者の嘆きをよく耳にします。企業では、働き手不足・人手不足が今後ますます深刻化していくでしょう。特に若い社員が減れば、企業成長の生命線ともいえる新しい発想やイノベーションが起こりにくくなり、存続が困難になるかも知れません。

 

勤労世代の減少は、農業に携わる人の減少にも直結し、深刻な食料危機にも繋がっていきます。音楽やファッションなど、新たな文化の担い手も減り、金メダルを狙える有望なアスリートも極端に少なくなるなど、あらゆる分野で人材を輩出できなくなり、社会の活力が著しく損なわれていくのではと思われます。

 

さらに人口減少は、警察官や自衛隊員、消防士といった若い力を必要とする仕事の人員確保にも容赦なく襲いかかります。私たちがこれまで当たり前に享受してきた「安全・安心」の確保が、足元から崩れ去ろうとしているのです。若い力が乏しくなり、国防や治安、防災機能が低下したならば、社会の破綻に直結してゆくのではないでしょうか

 

今年2019年10月12日の台風19号での被害が大きくて、復旧復興に際して、人手不足が原因で思うように進んでいない模様であり、現実の問題としてクローズアップされています。

 

約30年後の2050年頃には国土の約2割が「誰も住んでいない土地」に転じるとの予測もあります。さらに時代が進んで、スカスカになった日本列島の一角に、外国から大多数の人々が移り住むことになれば、武力なくして実質的に国内に「外国領」ができるようなものです。

 

このままでは、日本という国家は早晩、成り立たなくなるでしょう。私たちはこの“不都合な真実”から目を背けず、それに立ち向かっていかなければならないと思います

 

人口減少・少子高齢化という現実を、私たちは手をこまねいて見ているだけでいいのでしょうか?具体的な打開策はあるのでしょうか?真剣に考察してゆきたいと思います。

 

(次回に続きます)

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 経営学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top