FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2020/02/07(Fri)

(No.559) 『真実の目標』を持て (1/2)

  大病で死に直面したり、死をまじかにした体験のお蔭で、人間の本性が見えたりすることがあります。私の体験で勉強になったのは、人間は死に直面すると自分の本当にやりたい事が見つかる事です。しかしながら、最晩年になってから、やりたい事を見つけても残された時間がさほど長くないために役に立たないかも知れませんが・・・。

 

しかし“死”に直面した時に色々な事が頭を巡りました。「あ、俺はこれがやりたかったんだ」というのが少し見えました。まだ完全には表現する事ができないのですが、頭の中に一番鳴り響いた単語は『教育・指導・人材の育成』でした。

 

ただ人間、“目標”が無い状態が、もしかしたら一番不幸せなのかも知れません。ただの目標のことではありません。『真実の目標』のことです。他人に植え付けられた夢や妄想ではなく心の奥底から湧き出る、自分自身の本物の目標のことです。『人生の目的』と言っても良いのかも知れません。

 

よく「私はフェラーリに乗りたいです」とか「高級なタワーマンションに住みたいです」という人がいますが、恐らくこれは他人に植え付けられた『他人軸』の目標なのです

 

他人軸の目標は、本当の目標ではないので達成される事がありませんし、もし達成しても満足を感じる事ができません。本当にフェラーリや高級タワーマンションが好きなら良いですが、恐らくほとんどの人は「他の成功者がやっているから」という理由などで、それらを真似ているだけで、自分の目標にしてしまっているだけなのです。

 

そうではなく、あなたの心の奥底から湧き出るあなただけの、あなた軸の、本物の目標を持つ必要があるのです。「真実の目標」を持つと、人は変身します。「モチベーションが下がった」とか「行動できない」とかそんな概念が一切なくなります。

 

毎日楽しくて、毎日やりたい事がたくさんあって、今やっている無駄な事に気付き、目標に向かって一直線に最短の時間と労力でばく進し始めます。もしあなたが今、モチベーションや行動力などで悩んでいるのであれば、それはもしかしたら『真実の目標』に向かっていない可能性があります。他人が作り上げた目標に向かっている可能性があります

 

真実の目標』を見つけるためにはいくつか方法があります。先述しましたが、大病などで死をまじかにするのも1つの方法になります。が、あまり現実的ではありません。個人的なお勧めは『孤独になる事』です。私は時々、完全に1人の時間を作ります。1人っきりで自分の心と対話します。心の声をじっくりと聞きます。

 

すると自分の心が「お前はこれをやれ」と教えてくれるのです。死をまじかにして目標を探すのはリスクがあるので、もし可能であればあなたも一度、心の声を聞くための“孤独の時間”を作ってみてはいかがでしょうか


 携帯電話もテレビもパソコンもない場所で1人きりで紙とペンだけもって考えるのです。やりたい事、なりたい自分、欲しいものを白い紙に書き殴ります。そしてその中で『最も優先順位が高いもの』に印をつけていきます。1つになるまで絞り込みます。

 

すると他人に植え付けられた夢ではなく真実の目標が見つかります。もしかしたらそこで出てくるあなたの夢は大したことはないかもしれません。他人に笑われるような夢かも知れません。でもガッカリする必要はありません。他人の嘲笑も聞こえなくなるほど充足感のある人生を送れるようになります。他人の夢を追いかけ続けるほど虚しい人生はありません

 

私はたくさんの人とビジネスに関して話し合ってきましたが、みんな『他人の夢』を追いかけて生きています。他人の真似をしているだけなのです。そしてモチベーションが下がって挫折したり、運良く達成しても屍(しかばね)のような元気を無くした顔をしています。

 

だから、あなただけの夢を見つける必要があります。他人は関係ありません。自分軸で人生を生きて下さい。自分軸の中の最高を目指すのです。自分の心と対話して下さい。孤独の時間を作って下さい。『真実の目標』が必ず見つかります。きっと楽しくなるはずです。

 

(次回に続きます)

 


★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

  ・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top