FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2020/05/01(Fri)

(No.571)不安で勇気が欲しい時、必ず役立つ5つのこと (1/5)

あなたが不安な時、あなたが勇気を欲しい時、きっと役に立つであろうことを書いて見たいと思います。昨今、世界中で、新型コロナウイルスの蔓延が続いていまして、困ったことに経済や社会活動が大変委縮している状態になっております。お店からモノが無くなっていて、不安であります。いつ、普通の生活にもどれるのか、分からない状況が続いています。日本全体に緊急事態宣言が発令されています。

 

恐怖や不安で気をつけることは、そのことで心がいっぱいになり、自分の大切な時間をムダにしてしまうことです。子供達や学校に通っている人達は、思ってもいなかったお休み(休校)です。恐怖や不安で時間をムダにすることなく有効に使える1つ目の方法を、お伝えしてみましょう。

 

「たった2年半で、総理大臣2名と大臣7名、大学の創始者を2名つくった塾。入塾試験、なし。成績、関係なし。授業料、無料。年齢、何歳でもOK」そんな塾があったら、行ってみたいと思いませんか。ただ入塾のとき、1つだけ聞かれます。「何のために学ぶのですか?」と。この時、「成績が良くなりたいからです」なんて答えでは、だめなのです。

 

塾の先生は、「成績よりも、学んだことを世の中のために実行すること、それが大事なのです。本を読んだり、勉強することは誰でもできます。成績を上げるのも、誰でもできます。大事なのは世の中のために、勉強したことを活かすことなのです」と言う。なんだか、難しいですねぇ。でもこれ、実はすごく勉強をするきっかけになるのです。

 

この塾には、もともと勉強のできる子もいましたが、どうしようもない不良少年や正規の学校では怠けてばかりの子も、たくさんいました。でも、入塾したあと、彼らは一所懸命勉強するんです。それは、「世の中のために役に立ちたい」と、そういう気持ちを持ったからです。

 

もっと分かりやすく、言い換えましょう。たとえば、あなたが暇つぶしにコンビニに行くときは、べつに急がず、だらだらと歩くかもしれません。でも、家族が急病で、お医者さんを呼びに行くとなったら、あなたは、だらだらと歩きますか?きっと一所懸命、走るのではないでしょうか。だらだら歩けば、10分。一所懸命走れば、3分です。

 

これが、「自分以外の人のために役に立ちたい」ということの、時間的な違いなのです。たった7分の差です。でも、これが毎日だったら、どれほど大きな差になることでしょう。実は人間は、他の人のためなら一所懸命に走れるのです。

 

この塾の名前は、山口県萩市にあった「松下村塾」です。聞いたことがあるかも知れませんね。先生の名は、吉田松陰。吉田松陰は、わずか29歳で、刑死します。吉田松陰が松下村塾をやっていた時期は、松陰は仮釈放中だったので、いつまた牢獄につながれ、死ぬかも知れません。そういう「恐怖」の中にいました。

 

でも彼は、恐れません。なぜなら、彼は「自分以外の人のために役に立ちたい」と思っていたからです。他の人のために生きる人間は、自分がどうなるか、ということは後回し。だから、不安も後回し。そして、自分のためではなく世の中のために頑張らなければいけなかったから、サボってなんかおられません。

 

塾にいた生徒たち、不良も、貧しい家の子も、怠け者も、「なんのために勉強するのか」を問い、「世の中のために役に立ちたい」そう考えていましたから、わずかな時間で大きく成長します。

 

だって、自分のためなら、サボっても自分が損するだけであり、世の中のためなら、サボったら世の中が悪くなってしまいます。たとえ自分の生活の全てでなくても良いのです。そういう気持ちを、ほんの少し持つだけで、人は強く、そして勤勉になれるのです。

 

 まあそうは言っても人間は弱いものです。では、どうすれば、「世の中のために役に立ちたい」なんて気持ちになれるのでしょうか?決して、難しい話ではありません。

 

(次回に続きます)

 

 

 

 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

       ・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

 
Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top