FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事
    一般社団法人アジアビジネス連携協議会(ABC) 顧問

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年超
    人間学・経営学など幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2020/05/22(Fri)

(No.574)不安で勇気が欲しい時、必ず役立つ5つのこと (4/5)

  学校時代での落第、4回。転職の回数、およそ20回。しゃべるのがヘタで、人との付き合いも上手くない。冗談を言って、出世のチャンスを逃す。なんだか、この様に世の中にはいろいろな失敗がありますよね。でもこれ、全部我が国で、後に総理大臣になる人達の若い頃の事実の話なんです。

 

落第4回は、石橋湛山(いしばし たんざん)。しょっちゅう転職していたのは、高橋是清(たかはし これきよ)。社交的でないのがずっと悩みだったのは、浜口雄幸(はまぐち おさち)。冗談で出世のチャンスを逃したのは、吉田茂(よしだ しげる)。そうそう、有名なアメリカのリンカーン大統領は、大統領になるまでの間、いろんな選挙に9回も落選しています。

 

戦国時代の英雄、豊臣秀吉は、若い頃、ある侍の家で働きますが、仲間と上手くやっていけずに、クビになります。農民から天下人になった、人から好かれて出世した、あの秀吉がですよ。驚きであります。

 

明治維新の立役者、西郷隆盛は、上司に嫌みを言って、遠くの島(大島と沖永良部島)に2回も島流しをされています。古今東西、弱みのない人なんて、この世の中にはいないのです。総理大臣も大統領も英雄も、みんな私達と同じように、弱点や悩みを持っているのです。

 

では、彼らは弱点や悩みを、どうやって良い方向にもって行ったのでしょうか? 簡単です。たくさん、たくさん、失敗したのです失敗するには、チャレンジしなければなりません。チャレンジして、失敗して、反省して、またチャレンジする。そうやって弱点や悩みを、少しずつ良い方向に持って行ったのです

 

日本に親近感を持っていたことで知られるアメリカの大統領、セオドア・ルーズベルトは、「ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ」と言っています。失敗したということは、間違いなく、何かにチャレンジしたわけです。ですから、失敗は、ものすごく大切なのです。だって、チャレンジしなければ、なにも実現しないのですから。そうは言っても、人間ですもの、できれば失敗はしたくないですよね。

 

先ほど触れました、総理大臣・浜口雄幸(はまぐち おさち)は、大正から昭和初頭にかけての激動時代に山積する難題に立ち向かって活躍し「ライオン宰相」と呼ばれています。が「自分は、失敗の数はたくさんあるが、成功の例はきわめて少ない」と言っています。その浜口が自分の失敗を反省して「成功の秘訣」を述べています。

 

成功の秘訣の第一にあげているのは、「自分がやる仕事が、世の中のためになる仕事であること」としています。世のため人のために役立つ仕事とは、自己中心でなく私利私欲を離れたものであり、真の志と呼べるものであるため、そういう仕事は、信念として志を強く持てるからと話されています。成功の秘訣の第一に信念としての志をあげています。現代流に表現すれば、“使命とかミッション”と言っても良いかも知れません。

 

それ以外にもありますが、いちばん最後の項目を「最も大切なところ」と言っています。それは、「最後の5分間のふんばり」。もう、くたびれて一歩も前に歩けない、そんな時でも、あと一歩、前に出るのです。疲れきって、勇気が出ない。でも、「最後の5分」、その最後のところで、もう一歩だけ前に進むのです。

 

失敗には、いろいろな種類があります。中でも、あと少し準備をしていれば防げたということが、とてもたくさん起こります。後悔をしないためにも、「最後の5分間」をふんばってやってみることに致しましょう。総理大臣まで務めた浜口雄幸(はまぐち おさち)の「成功の秘訣」である「最後の5分間のふんばり」を真似することで成功を掴みましょう。

 

失敗は、してもいいと思います。でも、後悔しないためにも、「最後の5分間」を、やり抜きましょう。たとえば読書や勉強なら、あと1ページ、本を読み進めましょう。あと1語、漢字や自分にとって心の支えとなり、鼓舞する言葉を反復して覚えましょう。あと一歩、前に進めるのです。そうすれば、どんな結果であっても、きっと次につながると思います。できればあなたの周りの子供達や学生さん達にもぜひ伝えてください。お願いします。

 

(次回に続きます)

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top