FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年
    リーダーシップをはじめ幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2020/07/10(Fri)

(No.581) 「人を育てる」 基本的な見識とは? (2/2)

前回に引き続いて述べて行きたいと思います。

 

11. また人材開発・人材育成なくしては、経営戦略の実現はあり得ません。切り離しては到底考えられません。戦略の実現も究極は人に落ちて行くものです。戦略と人材育成は車の両輪の関係であります。

       

12. 教育の目的は、“ 組織活動効率(生産性)の向上 ”(目的) と “ 個人の自己啓発の実現 ”(手段)になります。

       

13. 「間を置く反復」が大切です。「継続は力なり」です。反復を何年も繰り返すことです。「工的教育」で即効性のある教育はありません。植物を栽培するような「農的教育」で時間や手間がかかるものです。農業の様にお世話やフォローが大切なのです。だから早めに着手することが大事になります。要は人づくりは促成栽培が出来ないことを忘れないで下さい。

       

14. 「教育は下からでなく、上の方から順にやる」のが鉄則です。新人教育には時間と費用をかけますが、経営陣・役員には何もかけません。部下を変える前に自己を変革させよと言われ、前回7.でも触れましたが「修己治人」の教えと同じです。まず己を修めてから次に人を治めよと古典は教えています。逆を行なっている人が多い様です。

       

15. 人生は一生勉強の連続です。生涯教育の大切さです。「少くして学べば壮にして為すあり。壮にして学べば老いて衰えず。老いて学べば死して朽ちず」と言われます。言志四録より、佐藤一斎の三学戒より。生涯教育の必要性を説いております。 学校を卒業してからが本番の学びが待っているものです。

       

16. “ 行動の変化 ”に結びつく教育が大事で、頭の体操に終わってはいけません。理入より行入が大切です。研修のための研修では無意味です。本当に知るとは、実践を伴うものであり「知行合一」の教えになります。

 

「知識と実践は一如(いちにょ)」(二つで一つ、切り離せないこと)「学問と実践も一如」の教えになります。「教学一如」とも言って、教えることと学ぶことも一如であると言われています。根本ではみんな繋がっているからです。

       

17. 現代の真の資本は「知識」や「知恵」だけであるが、更に言えば「知識」より「知恵」が大切であります。ハードが資本の時代はとっくに終了しています。

       

18. 教育には基本的なステップがあります。だから一気に行動の変革を求めるのはいけません。まず知識の変化、次に技能の変化、次に態度行動の変化と続き、最後は意識せずとも習慣になっている状態が求められます。4つのステップになります。

       

19. 師の方から「教えるから学んでくれ」というのではなく、学ぶ側から「知りたい、学びたい、もっと力を付けたい」と教えを求めることから始まります。向上心・向学心・知的欲求がなければいくら教えても吸収しないものです。

 

知識や力量・能力に、のどが“渇いた”時は熱心に多くを吸収するものです。求めようとしない者に対しては、誰も何もできません。押しつけ教育は実をなさないのです。1.を参照下さい。

 

寝ていて横になっている、心のコップを立てて上げることが重要です。立ててあげないと、いくら注いでもこぼれてしまうからです。しゃんと、“志を立てて上げる”“ 動機付け ” が最重要ということになります。立志と言います。「全ては志から始まる」と重要古典の易経は教えています。

 

つまり、トップが部下や若い人の魂の誕生(立志)の親になることが重要なのです。人間には、二つの誕生日が必要なのです。肉体の誕生と魂の誕生の二つです。

       

20. 社員としての能力を高めるだけでなく、一般市民としても立派な人物になるようにしなければなりません。このことが引いては、企業の評価を高め、結果として業績を伸ばすことになるからです。企業の最大の宝といわれる、「社会的信用」が向上していくからです。その本人の、人間力と仕事力を伸ばしてあげることが大事であります。活学を期待します。 

 

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top