FC2ブログ
  • プロフィール

    山口一道

    Author:山口一道
    山口経営コンサルタント事務所 代表
    YMCグループ 代表理事
    一般社団法人アジアビジネス連携協議会(ABC) 顧問

    長崎大学経済学部卒
    経営コンサルタント業歴35年超
    人間学・経営学など幅広いテーマに対応 
    リーダーのあり方に警鐘を鳴らし、若手経営者の育成に力を注いでいます。

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード
  • FC2カウンター


2020/08/14(Fri)

(No.586) 七つの良い習慣をぜひ身につけよう 

習慣は第二の天性なり」と言われています。身についた習慣は、知らぬ間に深くしみ込むものだから、いつしか生まれつきの性質のようになるという意味であり、習慣というものは、人の性質や性格に大きな影響を与えるということを教えています。

 

また、ヒンズー(ヒンドゥー)教の一節には、

 

が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。」と書いてあります。

 

心が変われば行動が変わり、習慣も変わり最後は人生までもが変わって行くと教えています。やはりがスタートになっている様で、心が人生まで影響を与えている様であります。「人生は 心ひとつの   置きどころ」とは良く言ったものであります。

 

習慣は、人それぞれであり百人百様であります。できれば我々みんな、正しくて良い習慣を持って毎日を過ごしたいと思いますが、中には悪い習慣を続けている方もおられるのではないかと思います。

 

そんなに人生までをも左右している、重要で大事な習慣でありますから、今回のコラムは習慣について考えてみたいと思います。挙げればきりがないと思いますから、重要な7つの項目に絞り込みまして箇条書きにしてお届けしたいと存じます。

.プラスに考える思考習慣・・・成績がBだけだった時は、Aがないのではなく、Cがないと思うことです。「思考とは 前向きプラス 積極で 全て肯定 可能思考だ」(短歌)なのです。後ろ向きで、マイナス思考で、消極的かつ否定的で、不可能思考は決してしてはならない言うことです。「思考の五則」という原理原則になります。

 

.自信を持つ習慣・・・「どうせ」と思わずに、「必ず」と思い込むことです。絶対必然で・絶対必要なもので・これが絶対最善なのだと3つをまとめて1セットで思い込むことです。また、自信とは俺は(私は)できると心の底から思うことです。この自信がなければ絶対に成功はできません


努力をして積み重ねることで自信がつきます。自信がつくと結果は必ずもたらされるのです自惚れ自信は根本的に違いますから、要注意です。ニセの自信を自惚れというのです。

 

.目標を立てる習慣・・・明日までの短期の目標から、人生の長期の目標まで立てましょう。目先にとらわれずに長期的に見ることです。はるかずっと先に目標を置いて下さい。

 

と同時に「目的」を考えて下さい。目的が明確になりますと、その目標は必ず達成が可能になります。逆に言えば、目的があいまいだと目標は達成が出来ませんからご注意下さい。

 

.可能性に挑戦する習慣・・・挑戦しない限り、どんな潜在能力があっても宝の持ち腐れになりますこんなもったいないことはありません。「人間の 潜在能力 もの凄い 不可能なんて 決めつけはダメ」(短歌)なのであります。

 

.信念を持つ習慣・・・人生の勝敗は信念の差で決まります。信念とは信じて念じることです。信じて念じる力が、道のないところに道を作り、人を偉大な高みに押し上げていくのです。価値を見出す力。その価値を信じる力。それこそが信念の力になります。

 

.実現したイメージを描く習慣・・・能力の差はイメージの差であるとも言われます。図々しいとかムシが良いなどと照れなくて良いのです。脳科学では、思考と感情とイメージの3つをプラスにスイッチオンせよと教えています。想像力をたっぷり使って、もうすでに実現してしまった状態を絵にして浮かべて下さい。

 

.小さな成功を積み重ねる習慣・・・6.の イメージの威力(偉力)を実感するために小さな成功を積み重ねて下さい。積小為大(せきしょう いだい)とも言われており、小さいことを積み重ねて、結果として大きなものを実現させなさいと教えています。

 

まだまだ、たくさんありますが、以上の七つだけでも実践されますと、即効果が期待できると思います。同時に、以上の七つの習慣を毎日声を出して読み上げるだけでも、ご自身の血肉となるであろうと思います。是非とも活学を。

 

 

★ 経営コラムのカテゴリーの種類は以下の通りです。カテゴリー別に御覧いただけます。

・人間学  ・経営学  ・経営戦略  ・人材育成  ・組織運営 

 

★ みな様のご意見・ご質問・ご感想をお待ちしております。 yamacon@har.bbiq.jp

 

★ 山口一道 経営コンサルタントのホームページ

Home | Category : 人間学 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top